イノセントのイノベーション!

遊戯王のブログです。

先後ともに強いエキセントリックデーモンの話【メタル竜星】その6

f:id:innoino:20160824164608p:plain

エキセントリックデーモンちゃんほんと器用。

 

↓前回の記事はこちら

innocent.hateblo.jp

 

 

はじめに

別にメタル竜星専門ブログではないけど、またメタル竜星の話です。

正直そろそろこのデッキの展開解説メインの記事に僕自身も飽きてきたのですが、twitterで呟くだけだとすぐ流れちゃうし、まとめメモ的な意味も込めて書いておきます。

 

あとプレイングとかと違って書きやすい。

 

今回は普通のメタルフォーゼにも採用が見られるエキセントリックデーモンの話です。

タイトル通り先攻後攻ともに役に立つカードなので、それぞれさくっと解説していきます。

 

 

先攻展開編

 ■メタル・エキデー・竜星

→ボウテンコウ+九支・カウンター

f:id:innoino:20160824164608p:plain

竜星ns

メタルAef竜星破壊コンビセット、リフンAss

エキデーefコンビ破壊、メタルBサーチ

メタルBefリフンA破壊カウンターセット、ジョクトss

エキデーps

ジョクトエキデーボウテンコウss、九支サーチ、リフンB墓地

 

ペンデュラムの「手札2枚が盤面に絡まない」という性質上、3枚での展開パターンはほとんどないので、このパターンは貴重です。

ボウテンコウが出るか出ないかはかなりの差があるので、非常に重要な動きになります。

 

 

■メタル・エキデー・竜星・竜星

→ショウフク・竜星+九支・九支・カウンター

f:id:innoino:20160824163629p:plain

竜星Ans

メタルAef竜星A破壊コンビセット、ジョクトss

エキデーefコンビ破壊、メタルBサーチ

エキデー竜星Bps

ジョクトエキデーボウテンコウss、九支Aサーチ、☆2墓地

メタルBef竜星B破壊カウンターセット、シウゴAss

ボウテンコウシウゴAショウフクss、シウゴBss

ショウフクefシウゴB破壊竜星ss、九支Bサーチ

 

九支2枚の安心感しゅごい。

エクストラリソースもかなり厚いです。

リフンが落ちないのが残念。もっと良い展開あるかも。

 

 

後攻編

これは周知のことだと思うので軽く。

 

展開前に踏みにくい罠を踏んでくれて、どかしにくい置物をどけてくれます。

前をどかす時は召喚権を使ってしまいますが、両スケールを揃えられていれば、上記の展開のようにボウテンコウの素材にして食らいついていけます。

1:1以上の効率で妨害を踏んでいけるので、非常に有用なカードかと思います。

 

ボウテンコウによるリソースとペンデュラムによる無限リソースを同時に入手できるため、中盤以降もじわじわ効いてくるはずです。

 

 

おわりに

後攻どうするんだ問題を「先攻後攻どちらでも強い」カードを採用することである程度スマートに解決できるかなーと思いました。

手札を展開に多く使うので、後攻用の札を多く積むと先攻動けなくなって本末転倒になりかねないので、こういうカードは重要だと思います。

 

あと、ブログのトップ画像にしてることから察せると思いますが、このカードがとても好きなので採用したかったという気持ちもあったりなかったり。

けどそれを抜きにしても3投するに足る性能だと思います。

 

是非お試しあれ。

 

質問や意見などございましたら、気軽にコメントやtwitterからどうぞ。

twitterイノセント (@inno_ygo) | Twitter

 

 

蛇足

僕は「エキセントリックデーモン」のことを「エキデー」と略していますが、この略称には結構派閥があるようで。

 

メジャーな「エキセン」派。

多分次点くらいの「エキデン」派。

なぜか少ない「エキデー」派。(かなしい)

ちょっと縮めて「エキデ」派。

思いのほか多い「キックモン」派。

そして極稀にいる「セントクン」派。

 

正直セントクン派は頭おかしいと思います(暴言)

f:id:innoino:20160824171236p:plain

あなたは何と略す派ですか?

 

↓ワンクリックだけでランキング投票できるので応援お願いします!