イノセントのイノベーション!

遊戯王のブログです。

メタル被り時の先攻展開【メタル竜星】その5

f:id:innoino:20160811174222p:plain

やはりメタルフォーゼは偉大。

 

↓前回の記事はこちら

innocent.hateblo.jp

 

 

はじめに

段々ブログが展開まとめメモみたいになってきてるけど気にせず更新していくぞ!

 

今回は「メタルメタル竜星竜星」始動の展開についてです。

 

このパターンはメタル竜星、特にメタルに寄せた(メタルを多く積んだ)構築の使用者なら既知のものかもしれませんが、せっかくなのでこの場で紹介・共有したいと思います。

 

自分で最善だと思っていたパターンが実は最善ではなかった、なんてことは展開パターン研究ではよくある話だと思うので、良かったら見ていってください。

 

同様に、僕自身がクソみたいな劣化展開してることもあり得ると思うので、何かあったらコメントかtwitterで指摘してくださるとありがたいです。

 

 

展開編

初手に2枚あるメタルはスケールが1-8で揃っているいるものとします。

また、展開パターン見出しに含まれる「竜星」は、ps可能なリクルーター(シュンゲイやジョクト)を指すものとします。

 

■メタル・メタル・リフン・竜星

→ボウテンコウ+九支・コンビ・カウンター

 

f:id:innoino:20160811174144p:plain

 

リフンAns、竜星ps

メタルef竜星破壊コンビセット、リフンBss

メタルefリフンB破壊カウンターセット、シュンゲイss

リフンシュンゲイボウテンコウ九支サーチ、リフンC墓地

 

たった1ターンでデッキのリフンが溶けました。

墓地にリフンを置いておくと良いことが色々あるので基本的に落とし得です。

差し当たっては九支虹光orボウテンコウってところですが、次ターン以降メタルで竜星破壊からリフンシュンゲイボウテンコウと動けるので返しにも役立ちます。

 

 

■メタル・メタル・竜星・竜星

(※竜星は別の種類)

→ショウフク・ボウテンコウ+九支・カウンター

 

f:id:innoino:20160811174205p:plain

 

竜星ABps

メタルAef竜星A破壊コンビセット、ジョクトss

メタルBef竜星B破壊カウンターセット、シウゴss

ジョクトシウゴショウフク

ショウフクefコンビ破壊ジョクトss、シルバードサーチ

シルバードns

ジョクトシルバードボウテンコウ九支サーチ、リフン墓地

 

縛りが少ないので、今回の記事の中で一番頻繁に使う展開です。

 

ちなみに、この展開に使う竜星2体にジョクトが含まれていると、墓地のリフンが1体増えます。

また、ジョクト被りでも同様に展開できます。

 

メタル竜星竜星竜星からの展開には劣りますが、この展開もかなり強いです。

九支は1枚だけですが、エクストラリソースがあるので、返しが結構優秀です。

うまくショウフクと片スケールが残った場合、4除去ワンキルが成立します。

参考までに、ルートを載せておきます。

 

(相手ターンにカウンターヴォルフレイムss)

カウンターef相方スケール回収

シウゴシルバードヴォルフレイムps、輝跡サーチ

メタルAefメタルB破壊融合セット

ショウフクAefメタルA破壊ジョクトss

ジョクトシルバードボウテンコウリフンサーチ、墓地ジョクト

ボウテンコウシウゴショウフクB2デッキバウンスシウゴss

融合発動、シウゴヴォルフレイムミスリエル

ミスリエルefコンビ融合戻して1バウンス

リフンns

リフンミスリエルガイザーヴォルフレイムss

ショウフクBef輝跡破壊竜星ss

ガイザーef竜星破壊1破壊シュンゲイss

 

最終場:ショウフクABガイザーヴォルフレイムシュンゲイ

2200+2200+2600+2400+1900=11300

 

あくまで一例なので、良かったら別パターンも考えてみてください。

 

 

■メタル・メタル・シウゴ・竜星

→ショウフク・ボウテンコウ+九支・九支・カウンター

 

f:id:innoino:20160811174222p:plain

 

シウゴ竜星ps、九支Aサーチ

メタルAef竜星破壊コンビセット、リフンAss

メタルBefリフンA破壊カウンターセット、ジョクトss

ジョクトシウゴショウフク

ショウフクefコンビ破壊ジョクトss、シルバードサーチ

シルバードns

ジョクトシルバードボウテンコウ九支Bサーチ、墓地リフンB

 

ルートはおおよそメタルメタル竜星竜星のパターンと同じですが、九支が1枚増えるので別枠で書きました。

ここまで来るとかなり勝ちが見えますね。

 

 

おわりに

メタルで竜星を好きなやつに変換できるギミックが光る展開でした。

恥ずかしながらこの展開パターンに気づいたのはここ数日でして、まだまだメタル竜星は奥が深いなー、と思っている今日この頃です。

 

とはいえ、まだメタル竜星の記事しか書いてないし、そろそろ別のデッキの記事も書きたいな~、と思ってます。

 

質問や意見などございましたら、気軽にコメントやtwitterからどうぞ。

twitterイノセント (@inno_ygo) | Twitter

 

 

蛇足

Q.そういえば前回こんなこと書いてましたよね?

twitterではメタルに寄せた構築を多く見ますが、僕は竜星寄りの構築で考えています。

 主な理由は、

・メタルは1枚引ければ良くて、複数枚引いても盤面が強くならないから

 (前記事参照)

 

A.

f:id:innoino:20160809232457j:plain

勉強不足でした。すみません。

 

↓ワンクリックだけでランキング投票できるので応援お願いします!