2016.10~制限改訂についてあれこれ【環境考察】
やすらかにお眠り…。
はじめに
制限改訂出ましたね。
今回は、新リミットレギュレーションのリストや来期環境についてざっくり考察していきたいと思います。
制限改訂リスト
【禁止】
スティーラー(3→0)
【制限】
聖なる魔術師(0→1)
デビフラ(3→1)
ユニコーン(3→1)
Ω(3→1)
【準制限】
モラルタ(1→2)
ダンセル(1→2)
開闢(1→2)
慧眼(1→2)
スワラル(3→2)
ラミア(3→2)
スローネ(1→2)
マスマティ(1→2)
接触(1→2)
領域(1→2)
モンゲ(1→2)
【無制限】
クリッター(2→3)
ツール(2→3)
サウサク(2→3)
援軍(2→3)
門(2→3)
堕ち影(2→3)
護封壁(2→3)
規制カード考察
■シンクロダーク規制
スティーラー(禁止)
Ω(制限)
現在のシンクロダークの目指す展開がスティーラーを過労死させることで成立しているので、このテントウムシを殺すことでデッキ自体を成立させなくする改訂ですね。
ただ、僕はスティーラーの他に規制されるならソリティアの原因の一つであるライブラ禁止だろうと思っていたので、Ω制限は少し意外でした。
やはりハンデスに対しては厳しいようです。
■メタル
デビフラ(制限)
ユニコーン(制限)
メタルでヘイトを稼ぎ続けている2枚。
どちらも禁止になってもおかしくないカードだと思っているので若干不満ですが、妥当な落とし所だろうなとは思います。
いや、でもラクーンもかけてほしかった…。
惜しい改訂でした。
■DD
スワラル(準制限)
ラミア(準制限)
DDの展開の要である2枚。
DDを握っていないので、この辺の細かい変動でどれくらい変わってくるのかわかりませんが、デッキを殺さずに弱体化させる、良規制ではないかと思います。
規制回避カード考察
■ABC・青眼
ABCノータッチは「ストラク産で、まだ比較的新しいカードだから」で説明がつきますが、青眼ノータッチは予想外でした。
最近落ち目であるとはいえ、元環境トップの一角で、世界大会優勝という結果まで出しているので、確実に何かしらはかかるだろうと思っていました。
もしかすると映画を意識してのことかもしれません。
ソルチャ
虚無空間
引いたら勝ちのクソゲーは続きます。
悲しい。
強貪
規制予想の声が多いカードでしたが、無規制でした。
10枚除外が負けに繋がることもあるから許されたのでしょうか。
強い弱い抜きにして個人的に好きじゃないカードなので、規制してくれたら採用を悩まなくて良かったのになーと思います()
ベイゴマ
やったー!!
嬉しい!!!!
これが残ったおかげで僕は明日を生きていけます。
緩和カード考察
聖なる魔術師(制限)
今回の脱獄枠。
リバース効果で墓地の魔法を何でも1枚回収するモンスターです。
以前から緩和が予想されていたカードですね。
ぶっちゃけ環境には影響がない気がするので、ファンデッキに入れて遊びましょう。
モラルタ(準制限)
AF出張が捗ります。
罠ビ系統のデッキが強化されたのは嬉しい。
開闢(準制限)
昔やめた元決闘者が聞いたら腰抜かしそうな改訂。
3000打点の2回攻撃も除外効果も、9期カードに見劣りしないハイスペック。
闇属性デッキがヴェーラーを除外して出す開闢が好きです。
スローネ(準制限)
スローネが2枚になったことで、セプスロの再来です。
セプタースローネの2枚だけで4×3エクシーズ+1破壊+3ドローという悪魔のコンボ。
ただ、4×3エクシーズで強力なものが規制されているため、使いづらくなってしまっています。
新規に期待か…?
マスマティ(準制限)
コンボデッキにはありがたい緩和。
地味に嬉しいカードですね。
モンゲ(準制限)
名推理なら堕天使やKozmoが採用しそうでしたが、モンゲでした。
インフェルノイドおめでとう(他人事)
ダンセル(準制限)
慧眼(準制限)
接触(準制限)
領域(準制限)
ツール(無制限)
援軍(無制限)
門(無制限)
堕ち影(無制限)
【甲虫装機】【魔術師】 【シャドール】【帝】【クリフォート】【ライトロード】【六武衆】という多くの元環境デッキのキーパーツの緩和。
非環境のパワーを釣り上げて群雄割拠…とまでは変化しないかもしれませんが、これらのデッキを大会で見かける機会はできそうです。
クリッター(無制限)
サウサク(無制限)
護封壁(無制限)
緩和完遂。
特に言うことなし。
来期環境予想
ABC・堕天使・メタルのトップ維持は堅いかなーと思っています。
ここにKozmoが食いこむ形ですが、まだ戦術や対策が浸透していないので、数週間してから結果を残し続けられるかどうかですね。
Kozmo込みの4強と予想しておきます。
おわりに
緩和中心の大きな改訂でした。
KONAMIの、リミットレギュレーションの枠を減らそうという意志が感じられて、とても良い改訂だと思います。
一方で、青眼やABCに親を殺された人にとっては、物足りない改訂になったのかなー、とも思います。
僕はベイゴマが生き残ったので大満足です。
改訂予想は結構外れてしまったのでドヤ顔はできませんが、良改訂が来たので良しとします。
緩和予想したところは大体緩和されたので、そこだけドヤ顔しときます。
10月からも遊戯王を楽しみましょう!
蛇足
「よっしゃ久々に暴れられるぜ!」
「緩和される緩和されるって言われてたしな。ようやくだ」
「そういうカテゴリカードは結構緩和されましたね」
「うむ。やはりコナミ殿はお忘れになっていなかったのだな」
「ワンワン!」
「・・・。」
頑張れドラグ民。
↓ワンクリックorワンタップで応援よろしくお願いします!