イノセントのイノベーション!

遊戯王のブログです。

実質先攻ワンキル!【メタル竜星】

f:id:innoino:20160723123843p:plain

めっちゃ強そう。

 

はじめに

実質初記事です。

よろしくお願いします。

 

今回は、最近考えていた【メタル竜星】の展開についてまとめていきたいと思います。

 

Twitterでも話題になっていますが、【竜星】に≪メタルフォーゼ≫を出張させたデッキで、インフェルニティを彷彿とさせるソリティア先攻制圧を行います。

 

僕は資金と時間の都合上メタル竜星を組む予定はないので、これを見た方の誰かが「は〜?メタル竜星組み得かよ〜???」ってなって考察を深めてくれることを願います。 

 

 

効果解説編

「メタルフォーゼは知ってるけど竜星の効果とか知らん」

って人のために、今回使うカードについて軽く解説をします。

新規やセフィラも含めて大体知ってるよって人は飛ばしてくれて大丈夫です。

 

竜星のみなさん(非ペンデュラム・非チューナー)

f:id:innoino:20160712092150p:plain

戦闘か効果で破壊されると仲間をリクルートします。

シンクロ素材にするとシンクロ体に耐性を付与します。

また、素材竜星縛りでアクセルシンクロできます。

デッキの主成分です。


・ジョクト

f:id:innoino:20160712083548j:plain

今回の展開の要です。

手札の竜星2枚をコストに竜星2体をリクルートするレベル2チューナーです。

破壊時のリクルート効果も持っていますが、効果はどちらか片方しか使えません。


リフン

f:id:innoino:20160712083926j:plain

場の竜星が破壊されると自己蘇生できるレベル1チューナーです。

自己蘇生後場を離れると除外されます。

破壊時のリクルート効果も持っていますが、効果はどちらか片方しか使えません。


セフィラシウゴ

f:id:innoino:20160712083417j:plain

P召喚時か破壊時に竜星かセフィラの魔法罠をサーチします。

基本罠をサーチして場を固めます。

破壊時のリクルート効果はありません。


セフィラフウシ

f:id:innoino:20160712083413j:plain

P召喚時かリクルート時に場のフウシ以外の竜星をチューナーにします。

破壊時のリクルート効果はありません。


ショウフク

f:id:innoino:20160712084408j:plain

場のカード1枚を破壊して下級を1体蘇生する8シンクロです。

これでメタルフォーゼ・コンビネーションを破壊してスケールを揃えます。

今回は先攻展開なので使いませんが、シンクロ召喚時の除去効果も非常に強力です。


ボウテンコウ

f:id:innoino:20160712084458j:plain

INOVに収録された最強カードです。

縛りなしシンクロチューナー

特殊召喚時に竜星サーチ

デッキから竜星を墓地に送ってレベルをコピー

墓地に送られると竜星リクルート

強いことしか書いてない。やばい。その割に安い。謎。

高騰する前に確保しとくことをオススメします。


九支

f:id:innoino:20160712084751j:plain

INOVに収録された最強罠です。

竜星を破壊して効果を何でも止めます

竜星ンルニティ・バリアです。

ボウテンコウとシウゴからサーチできます


神撃

f:id:innoino:20160712084752j:plain

今回の記事では使用しない上、竜星カードでもないですが有用なので紹介。

エクストラデッキのセフィラを除外して効果を何でも止めます

セフィランフェルニティ・バリアです。

シウゴからサーチできます

 

 

展開編

本題の展開紹介です。

かなり長くてややこしいので、ソリティア耐性のない方には若干厳しいかもしれませんが、頑張って行きましょう。

略称

ns:通常召喚 ss:特殊召喚 ps:ペンデュラム召喚

 


■メタル・竜星・竜星・竜星

(厳密には≪トウテツ≫以外の「竜星」リクルーター1枚を含む「竜星」カード3枚)

→ツィオルキン・クリスタル・オガドラ・竜星 + 九支・九支・カウンター

 

f:id:innoino:20160723123843p:plain

 

めっちゃ強そうですね。

要求枚数は4枚ですが、その縛りはかなり緩く、さらに最大5回妨害できます。

 

では行きます。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

初手:メタル・竜星・竜星・竜星

 

メタルで竜星壊してジョクトssコンビセット

ジョクトでシウゴ・フウシss

ジョクト+シウゴでショウフク

ショウフクでコンビ壊してジョクトss

ジョクト+フウシでボウテンコウ、九支サーチ

フウシ・シウゴps、ショウフクをチューナー化、九支サーチ

ボウテンコウ+フウシでショウフク、リフンss

ショウフクでリフン壊してジョクトss、竜星ss

ジョクト+シウゴでオガドラ

ショウフク+ショウフクでツィオルキン

メタルで竜星壊してカウンターセット、竜星ss

九支九支伏せてクリスタルss

 

ツィオルキン・クリスタル・オガドラ・竜星 + 九支・九支・カウンター

 

※九支で竜星壊してヘイカンssリフン自己蘇生、リフン+ヘイカンで虹光

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

相手「サレで」

YOU WIN!!

 

ちなみに、この展開はoreさん考案のものなのですが、oreさん考案の初動から僕が盤面を作って、さらにoreさんが初動を最適化して生まれたものなので、半分は僕の案ということにさせてください(みじめ)

別に起源主張とかするわけじゃないですが、パクリ的なアレだと思われると嫌なので一応。

 

 

サーチしている罠は、九支九支の方が強いと思ったので記事では変更しています。

 (この動画見た方が早かったかもしれん)

 

 

■メタル・竜星・ベイゴマ

→ツィオルキン・クリスタル・虹光・竜星 + 九支・カウンター

 

f:id:innoino:20160723124004p:plain

 

 f:id:innoino:20160712135320p:plain< わいやで

 

「またお前か」感がありますね。

どこでも出張ベイゴマックス、今回は1枚でボウテンコウを作るカードとしての採用です。

 

要求枚数3枚でかなりの展開ができます。

初手の竜星の種類によって、先ほどと同様の「九支後虹光」ができるか変わるので、妨害回数は3~4です。

 

では行きます。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

初手:メタル・竜星・ベイゴマ

 

ベイゴマ+赤目でボウテンコウ、リフンサーチ

ボウテンコウでリフン落とし

メタルでボウテンコウ壊してコンビセット、ジョクトss

ジョクトでリフン・竜星切ってフウシ・シウゴss

ジョクト+シウゴでショウフク

ショウフクでコンビ壊して竜星ss、メタルサーチ

メタルで竜星壊してカウンターセット、ジョクトss、リフン自己蘇生

リフン+フウシで虹光

フウシ・シウゴps、ショウフクをチューナー化、九支サーチ

ジョクト+シウゴでショウフク

ショウフクでフウシ壊して竜星ss

ショウフク+ショウフクでツィオルキン

九支セット、クリスタルss

 

ツィオルキン・クリスタル・虹光・竜星 + 九支・カウンター

 

※九支で竜星壊してヘイカンssリフン自己蘇生、リフン+ヘイカンで虹光

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

相手「サレで」

YOU WIN!!

 

ちなみに、この初手に竜星が1枚増えると、ボウテンコウのサーチが九支になって、

ツィオルキン・クリスタル・虹光・竜星 + 九支・九支・カウンター

になります。強い。

 

おわりに

長い記事につたない文章でしたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

いかがだったでしょうか。

 

メタル竜星は制圧力においてはトップクラスの性能があると思います。

この記事で紹介した展開パターンは、ほんの一部です。

盤面の作り方によっては、相手ターントリシュorショウフクだったり、属性色々チョウホウだったりと、かなり色々なことができます。

 

これを機にメタル竜星が広まったら面白いなと思います。

 

 

…とここまで書いてから思ったんですけど、先攻でこれやられたら普通にブチギレますね。

別に面白くないです。やっぱ流行らないでください。

 

蛇足

「竜星2枚切ってジョクト効果」

「ヴェーラーで」

 

「竜星2枚切ってジョクト効果」

「Gで」

 

f:id:innoino:20160712152239j:plain

 

↓せっかくなので登録しました。ワンクリックでもれなく僕が喜びます。