イノセントのイノベーション!

遊戯王のブログです。

How to use ボウテンコウ【メタル竜星】その3

f:id:innoino:20160726220621p:plain力が欲しいのなら……くれてやる!!

 

↓前回の記事はこちら

innocent.hateblo.jp

 

はじめに

どうも、早くもブログネタが尽きつつあり、コンスタントに更新し続けるブロガーさんはすげーなーって思う今日この頃です。

 

今回はあんまり触れてなかったボウテンコウの使い方についてざっくりまとめてみます。

先攻完封できなかったり、後攻になったりした時に大事になってくるのは、このパワーカードをいかに使うかです。

 

今回メタルは絡まないので、メタル竜星の記事というよりは、竜星の記事になりますね。

 

 

とりあえず立てるだけで強いボウテンコウ

最初の記事でも紹介した通り、ベイゴマ1体でボウテンコウが立ちます。

ここで九支をサーチしてリフンを落とすと盤面はこれ。

 

f:id:innoino:20160726212036p:plain

 (毎度毎度妨害数ばかり書くのもアレですが、パッと見でわかりやすい指標だと思うので書いておきます)

 

かなり寂しい盤面に見えますが、これだけで2回の妨害ができます。

 

ボウテンコウを破壊して九支

ボウテンコウヘイカンss、リフン自己蘇生

 ②

リフン+ヘイカンで虹光

 

1枚で2妨害。

強い。

 

少し余談になりますが、サウラヴィスを1枚挿しておけば、虹光に対する返しの返しでヴェーラー、ユニコーン、アルカエスト、霧剣などなどのケアができます。

 

f:id:innoino:20160726212129j:plain

 


また、九支後、リフン+ヘイカンで虹光ではなく、リフン+シュンゲイで更なるボウテンコウを作る動きもとても強いです。

 

相手ターンボウテンコウで、後続1枚サーチ+2800の壁になるわけですね。

ボウテンコウが超えられても壁は途切れませんし、残ればさらにアドバンテージを稼げます。

 

ボウテンコウ、出し得ですね。

 

 

蘇生して強いボウテンコウ

例えば先ほどのものに幻泉を加えたこの盤面。

 

f:id:innoino:20160726212407p:plain

 

これ、パッと見より遥かに強いです。

 

ボウテンコウを破壊して九支

ボウテンコウでヘイカンss、リフン自己蘇生

幻泉でボウテンコウ蘇生、竜星サーチ

適当なタイミングでボウテンコウ+ヘイカンでショウフク

ボウテンコウでヘイカンss

リフン+ヘイカンで虹光

 

つまり、1無効、2デッキバウンス、1無効

さらにショウフク後続サーチです。

超強い。

 

やっぱりボウテンコウ、出し得です。

 

 

ジョクトから出して強いボウテンコウ

「ジョクト召喚効果」

「Gで」

 

f:id:innoino:20160712152239j:plain

 

こんな時、ボウテンコウをうまく使えばそこそこ気持ちよくデュエルができます

 

ジョクトでリフンシュンゲイをリクルート、ボウテンコウを作ります。

そして、九支をサーチしてレベルはいじらずターンを渡します。

2ドローさせてこの盤面。

 

f:id:innoino:20160726212622p:plain

 

苦し紛れに見えますが、そこそこ固い盤面です。

 

ジョクト破壊して九支

ジョクトでヘイカンss、リフン自己蘇生

適当なタイミングでボウテンコウ+ヘイカンでショウフク

ボウテンコウでヘイカンss

リフン+ヘイカンで虹光

 

先ほどと同様、1妨害、2デッキバウンス、1妨害です。

Gを食らって止まったとは思えない盤面ですね。

 

もちろん場合によっては、最後の虹光の代わりにボウテンコウを出して後続を稼ぐのも非常に有用な選択肢です。

 

もう困ったらボウテンコウ出しとけば良いと思います。

 

 

おわりに

前回・前々回よりボリューム少な目でお届けしました。

多分効果解説編がないからですね。

これくらいがさくっと読めて良いのかな、とも思ったり。

 

竜星は、その1,2で紹介したような全力展開をしなくても、ボウテンコウを出すだけでかなり強い盤面が作れるんですよね。

事故率緩和にもつながるので、レッドリゾネーターなどを採用することでボウテンコウ率を上げるのは割とオススメです。

 

ボウテンコウの旨みを最大限に引き出せば、アドバンテージを維持してテクニカルに立ち回ることができると思います。

 

メタル竜星を先攻ソリティアするだけのデッキだと捉えていた方がいれば、ぜひこういった動きにも着目していただければな、と思います。

 

 

蛇足

「竜星2枚切ってジョクト効果」

「Gで」

「ボウテンコウ作って九支伏せエンド!」

 

「竜星2枚切ってジョクト効果」

「ヴェーラーで」

「サウラヴィスで^^」

 

f:id:innoino:20160726230059j:plain

 

↓"力"が欲しくば、このボタンをクリックせよ…。さすれば僕が喜ぶ…。

 

↓ついでにRT拡散にも協力してくれるともっと喜ぶ…。